2023年受験 麻布合格を目指して〜SAPIX通塾中〜

麻布合格を目指して小1からSAPIXに通う母と息子の受験勉強日記

新5年生復習テストを終えて息子が感じたこと

こんばんは。本日もお読み下さりありがとうございます。


今日は新5年生復習テストでしたね。

塾から帰ってきてからの息子の感想

「難しかった。ギリギリに塾に着いたから、漢字や理科、社会の復習が全然できなくて、分からない問題が多かった。。次からは余裕持って行かないとだめだな。」

と。


そうなんです。

今日学校から帰って、テスト復習をするわけでもなく、ずっとyou tubeを見ていたので時間を忘れ、いつものように、出発ギリギリに時計を見て気づき、慌てて家を出ていきました。

私も声をかければ良いのですが、毎回のことに、自分で時間を見て動いて欲しいと思うので、息子が気づくまで声はかけませんでした。


あと、復習テストの準備もできておらず、通常授業の宿題を優先したがために、復習がほとんどできず昨日2.3時間と今日の朝30分復習しただけでした。

復習内容としては、国語はデイリーチェックで間違えたところのとき直し、言葉ナビのテスト範囲、算数は普段のテキストで間違えたところで、さらにデイリーチェックと毎回の基礎力定着テストとで間違えた問題をピックアップしとき直し、理科、社会は本人の疲労により、ノートをパラ〜っと見返すだけ💦


私も何度か通常授業の宿題は今週時間があるから回せばと伝えたのですが、今週は遊びたいから回さないと断固拒否され、結果、復習には手が回らないという。。



本人は今日のテストを終え、次回4月のマンスリー確認テストの時は、通常授業の宿題は翌週に回せるものは回して、復習に時間をとった方がよいと気づいたようです。それも一日では終わらないから数日に分け計画的に進めた方が良さそうだと。

今回の反省を次回につなげてくれたらいいなと思います。


とりあえずは明日答え合わせをした後、今週どこかで復習をして、春季講習まで羽を伸ばしてもらおうかと思います。


ちなみに土曜日は桜も咲いていたので、公園で3時間程お花見をしつつ、思いっきり走り回ってストレス発散しておりました。(でもこの時間に復習しとけばなーと思ったりもしますが💦私と息子の気分転換にはなったので良かったとします)


東京は桜満開🌸今週は公園遊びがてらお花見をしつつ、心穏やかに過ごせたらと思います。


本日はここまで。最後までお読み下さりありがとうございました。