2023年受験 麻布合格を目指して〜SAPIX通塾中〜

麻布合格を目指して小1からSAPIXに通う母と息子の受験勉強日記

息子の変化

こんばんは。本日もお読み下さりありがとうございます。
気づけばブログ更新が10日も空いておりました。


娘の幼稚園入園式も無事終わり、息子は5年生へと進級し、新学期は慌ただしい日々を過ごしておりました。


さて、前回ブログに書いた家族会議後の我が家の変化について書きたいと思います。
春季講習中盤から息子との距離を置くようにしてきました。


具体的には、基本的に自分の部屋で勉強をしてもらう。
まるつけは私が行うけれども、直しは国、理、社は解説解答をみながら自分で直す(近くで見守りながら)。算数はもう一度解きなおし、間違えた理由を書き残す。


あと、これが息子にとっては良かった方法なんですが
今日やる事(やる事リストは私が1週間分作成)とそれに費やす時間を息子に考えさせ書かせました。
例えば) 8:30~9:30 算数ABCD
     9:40~10:20 社会発展問題
    10:30~11:00 国語Aテキスト
これにより、
①実際に費やした時間を書き、大体どの教科にどのくらいの時間がかかるか考えられる。
②予定を立てることで、宿題の終了時間の予測がつき、だらだらしていたら終わらない、もしくは遊べないと気づき、勉強しなくてならないと意識を持てる。
③時間内に終わった場合は、休憩時間を長くとれるようにしたため、早く終わらせようと頑張れる。 時間が伸びた場合は、5分~10分の休憩を合間にとる。


これを10日ほど続けたのですが、週末の勉強時間が1日あたり2時間も減少し、遊ぶ時間も作れるようになってきました。(計画は毎日はたてていません)


そして、息子が自分の部屋で勉強するようになったため、娘の遊びに付き合ったり、家事もできるようになり、私含め家族のストレスが軽減したことが一番良かったように思います。


まだまだ手は離れませんが、一進一退を繰り返しながら、少しづつ、息子が自分の力で自分のために勉強していけるよう私達家族でできることを考えて進んでいけたらと思います。


本日はここまで。最後までお付き合い下さりありがとうございました。