2023年受験 麻布合格を目指して〜SAPIX通塾中〜

麻布合格を目指して小1からSAPIXに通う母と息子の受験勉強日記

SAPIXおやすみ中の過ごし方

こんばんは。本日もお読み下さりありがとうございます。


今週はSAPIXが1週間お休みのため、長男は学校から帰ってくると毎日のように友達と公園へサッカーをしに行っております。


この一年、塾の勉強もですが、コロナの影響もあり、お友達と直接会って遊ぶ機会がほとんどなくなってしまいました😭時間ができてもオンラインゲームで友達と30分〜1時間遊ぶみたいな、、


4年生になると塾だけでなく、他の習い事をしたりみんな忙しく、なかなか予定が合わず遊べてなかったので、この1週間は勉強が終わっていなくても遊んでオッケー😊にして思う存分公園で遊んでもらうことにしました。


やっぱり子供は外で元気に遊ぶがいいですねー😄


来週からはまた塾の宿題に追われて忙しい生活に戻ってしまいますが、親子共々、今週はリフレッシュしております!


ちなみにこの1週間はSAPIX苦手分野の復習ということで


1.算数→(毎日)基礎力トレーニング、4年生のテストで間違えたところの解き直し(正答率30%以上のものは必ず)


2.社会→(毎日)白地図トレーニング1ページずつ


3.国語→4年生テキストAの知の冒険の復習、できたらテストで間違えた漢字の復習


と少なめですが進めております。皆さんもっと沢山復習してるのかなと思いつつ、、


あとは早寝早起きの習慣化‼️3歳娘もいるのでできるだけ9時には寝て、6:30から勉強できるように起こす、これだけはなんとか身につけたいと頑張っております!!


本日はここまでになります。最後までお読み下さりありがとうございました。