2023年受験 麻布合格を目指して〜SAPIX通塾中〜

麻布合格を目指して小1からSAPIXに通う母と息子の受験勉強日記

新5年生復習テスト自己採点

こんばんは。本日もお読み下さりありがとうございます。


さて、先日の復習テストの自己採点をしてみました。結果、、理科以外は厳しい結果となりました。


しかも復習に時間をかけ、普段も一番時間を割いていた算数、100点にギリギリ届いたものの、色々なところでミスしていて、この先どうしたものやら。。。と昨日頭をかかえておりました。


今日、間違い直しをしてみたところ、間違えていたところは全問正解。

息子「テスト中は焦るから、上手くいかないんだよ。」と。

読み間違えや割り算の間違え、式の立て間違え等、色々でてきます💦

今後どう対応していくか悩ましいところですが、まずは時間を意識して、問題を丁寧に読んで正確に解けるように、毎日の基礎トレからタイマーを用いて制限時間の中で解く練習をしてみようかな。。


社会も復習しないと色々忘れてるもんですね。間違い直しをしながら、テキストに戻ってグラフや表を覚え直ししました。


国語は漢字が半分間違えており💦他にも色々ありますが、とりあえず漢字と知の冒険の復習とコトノハの解説の読み返しをしました。


結構色々と忘れていて、復習やっぱり大事ですね。


次回4月のマンスリーテストは、できれば1週間前から計画的に復習を進めれたらいいな。通常授業の復習の時間もあるので難しいかもですが😓復習の時間を作ること、今後の課題です。


今週は時間に余裕があるので普段なかなか遊べないお友達と公園で走り回って遊んでおります。

小学生らしいというか、また娘も公園遊びが沢山できるので、見ていて私も安心します。


春季講習まであと数日、心穏やかに過ごしたいと思います。

本日はここまで、最後までお読み下さりありがとうございました。


⭐️おまけ⭐️

息子お気に入りの本。4年生の時に欲しいと言われ購入し、何度も繰り返し読んでおりました。勉強法も少し参考にしていたようです。

https://amzn.to/3rdy0vj