2023年受験 麻布合格を目指して〜SAPIX通塾中〜

麻布合格を目指して小1からSAPIXに通う母と息子の受験勉強日記

3歳娘、ピアノ体験教室へ行く🎹

こんばんは。本日もお読み下さりありがとうございます。


連日息子のSAPIXの新5年生のスケジュールに慣れず、どうしたものかと悩む毎日です。


今日はSAPIXから離れ、3歳娘の日常についてお話ししたいと思います。


娘は今年の4月より区立幼稚園に通う予定です。

習い事は私立幼稚園の受験に向け、去年7月から2ヶ月間だけ幼児教室に通いましたが(準備不足ですね😅)ご縁はなく、それ以降、その前もひたすら公園遊びをする毎日です😆


息子が学校や塾に行っている時は、ほぼ家にはいません😅私も外の方が気分転換ができるので

3時間くらい公園で遊ぶので体力もつき、息子に比べてだいぶ運動神経は良いように思います。


さて、もうすぐ4歳になるので、そろそろ習い事をはじめようかなと。習い事も色々あるから悩みますね💦


まずは息子がピアノを3歳から習っていたこともあり、ピアノの体験レッスンに行ってみることにしました。


ピアノ教室もいっぱいありますね。

多すぎて悩むのでピティナで検索して近所のピアノ教室を探すことに。


徒歩10分圏内にあったお教室に先日体験へ行ってきました。

幼児は30分レッスン、この年齢の子はずっと座っていられないので最初の20分は歌を歌う、歌に合わせてリズムをとる、音符のようなものに色塗りをする、ドとレの音を聴きわけるなどソルフェージュを楽しく進め、残り10分をピアノに向かい、ド、レを弾いてみる。

こんな感じで終わりました。先生も50代くらいの先生で子供の扱いも慣れていて、娘も楽しそうにレッスンを受けておりました。先生の相性大事ですね!


先生より「お兄ちゃんがピアノ弾いているから、ドの場所が分かってるみたい。鍵盤の押し方も初めてにしては上手」と褒めてもらいました。


あと数カ所回ってから娘の感想も聞いて、入会は決めようと思ってます。今回のお教室は好印象でした。


帰宅後、娘がおもちゃのピアノで「ドードードー、レーレーレー」と歌いながは弾いたり、チューリップの歌を手拍子で歌ってみたり、体験レッスンでやっていたことを覚えていてびっくりしました。


いつも息子の受験勉強につきっきりで、なかなかかまってあげられていませんでしたが、娘も色々と吸収しグングン成長している時期なので、ちゃんと見てあげないとなーと思います。


ピアノ、、親の負担は大きいですが、(息子の時はつきっきりすぎて本当に大変でした💦)好きになって続けてくれたらいいな☺️


娘の習い事探しはこれから始まりますが、娘が夢中になれるとのが一つでも見つかればいいなと思います。


ちなみに息子はスイミング、サッカー、ピアノをしておりましたが、現在はピアノのみ。本人は特技だと思っていて、それが本人の自信にもなっているので続けていて良かったなと思います。


サッカーはレギュラーには選ばれませんでしたが、サッカーから学ぶことってすごく多かったのと、今も公園でお友達とサッカーして遊べるのでやってきて良かったなと。

スイミングは好きではなかったけれど、バタフライ習得を目標に小学2年生から2年間通って目標達成して退会しました。


娘の成長が今後楽しみです。


本日はここまで、最後までお読み下さりありがとうございました。