2023年受験 麻布合格を目指して〜SAPIX通塾中〜

麻布合格を目指して小1からSAPIXに通う母と息子の受験勉強日記

新5年生スタートして2週間。。

こんばんは。本日もお読み下さりありがとうございます。


今週1週間、先週に比べて正直きつかったです。。子供を見てて本当に辛かった。。
先週は火曜日の祝日と、土曜学校休みで少し余裕だったので、子供から少し距離を置くなんて気持ちも出てきていたのですが。。。



今週は土曜日授業もあり、休む暇もなく、、息子任せにしていたら、宿題が終わらない💦
しかも土日に難易度の高い問題が集中するため、親主導でやってもおいつかない😢
(みなさんどうやってやってるのだろう。。。)


昨日は学校から帰って午後に4時間くらい勉強して、夕飯は私も作る元気がなく外食へ



今日は朝9時にスタートし、算数入試問題に夫婦で苦戦し2時間、、(来週は入試問題、思考力問題はとばして、それ以外の問題を重点的にしようと反省しました)、国語Aテキストの読解演習を一緒に線を引きながら読み進め(4年の時は息子に任せっぱなしだったのですが、記述問題がなかなか点数がとれない。つなぎ言葉がおかしいせいかよく分からない文章を書いているので、読解メソッドで得た方法を思い出しながら読み進めていくことに)

お昼休憩をはさみ、算数のデイリーステップのP7-12をやっていたところ、息子も疲れたようで、思考回路がストップ・・・??


ふらふらなので、見かねた夫(今までは勉強が終わらないと絶対に遊びに行ってはいけない、ipad,iphonehaだめと言っていた夫)が外に行って気分転換しておいでと。


15時~16時まで外で縄跳び、おにごっこをしたり身体を思いっきり動かして、私も息子も娘もリフレッシュ(*^-^*)


帰ってまた宿題。息子「勉強しすぎて頭が痛い」と。。
夕食を食べ、明日の理科、社会だけは終わらせ、残ったものは火曜日の祝日にまわし、19時半にやっとyou tube見れるように。
21:30に就寝


本日勉強時間7.5時間。
小学生にこんなに勉強させてよいのか。。
もっと外で遊ばせてあげたい。。やりたいことをさせてあげたい。。


集中すればもう少し時間は短くなるだろうけど、やっぱり宿題が多い。。。
処理能力の高い子はこなせるのだろうけど、息子にはキャパオーバーな気がします。。。


また明日から月曜日、勉強スケジュール再調整して、息子のサポート頑張りたいです!


本日はここまで。最後までお読み下さりありがとうございました。