2023年受験 麻布合格を目指して〜SAPIX通塾中〜

麻布合格を目指して小1からSAPIXに通う母と息子の受験勉強日記

今日は組み分けテスト

こんばんは。本日もお読み下さりありがとうございます。


今日は新5年生組分けテストですね。
もちろん何も対策できておりせん💦


土曜は学校の後、通常授業の宿題に追われておりました。
引っ越しするお友達のお別れ会があるとのことで2時間外出していたので22時まで
宿題をしておりました💦 
忙しい1日だったけれども久々にお友達みんなで遊べて、行って良かったと満足気でした。


さて金曜日の基礎力定着テスト、月、水の50点に続き、65点。。。
いやーさすがに私の方がへこみました。。
本人は「家だと解けるのになんで間違うんだろうな?」と。。。。
テスト中は焦るようで、周りの長さを面積で解いたり、計算間違え、、これからどう手をうったらよいのか、この1週間、自分のことでないのに私が落ち込んでおりました。


しかも、宿題が1週間で終わらず、算数の直しに時間がとられるため、全教科終わらせようとすると、ほとんど遊ぶ時間がなくなるという。。。
見ていて辛そうだったので、塾の先生に思い切って相談してみました。


【算数の先生からのアドバイス】
算数を4教科の中で一番に優先する。
基礎力定着テストは2週間前の授業でやった問題なので、復習をする。
計算ミス、読み間違いに関しては、テスト時間に余裕があるので、しっかりと見直しをして、丁寧に解く。
入試問題、思考力問題に関しては、まずは基礎が大事なので、息子の場合は無理して解かなくてよい。
理社に関しては、宿題が終わらなくてっも、その子の現状を把握したいので、できるところまでやって出すでよい。


とのことでした。
息子の場合は、まず算数。算数。。しかも基礎を固めるところからのようで。
分かってはいたけれども、厳しい現実。。。受け止めなくてはですね。


今日の組み分けテストどうなることやら。


とりあえずは前進あるのみ。頑張ります!!


本日もお読み下さりありがとうございました。