2023年受験 麻布合格を目指して〜SAPIX通塾中〜

麻布合格を目指して小1からSAPIXに通う母と息子の受験勉強日記

春季講習2日目が終わり

こんばんは。本日もお読み下さりありがとうございます。


今日は天気も良く、暑い一日でしたね。

息子の春季講習の時間が午前中ということもあり、早寝、早起きの習慣が継続できるのでありがたいです。

ちなみに昨日、今日と算国授業だったので一日のスケジュールはこんな感じで進みました。


6:30に起床し、1時間の朝勉強。

苦手な漢字の復習、言葉ナビの復習、基礎トレ、社会のコアプラス、残りの時間で講習の算数演習

7:30-7:50朝食

7:50-8:20テレビ その後塾へ


帰宅後は昼食後30分のテレビ休憩


14:00〜16:00 当日授業の復習(算数アプローチ編本人に説明してもらい、ABCD解く)

16:00〜17:30 公園遊び

17:30〜18:30 授業の復習(国語読解)

19:30〜20:30 授業の復習(算数、国語の間違い直し、算数白いテキストできるところまで)

20:30〜21:30自由時間

21:30就寝


算数の白テキストは終わらないので、お休みの日に分けてやろうかなと思っています。少し日にちをあけた方が解き方を忘れていることがあるため、定着具合を把握するため別日に設定しています。

ABCDの裏まではできなそうです😓(たぶん息子の場合はやった方が良いのかもですが)


明日は理社なのでどう進めていこうか検討中です。


結局、SAPIX休みの日に宿題が増えそうですが、息子曰く、毎日外で遊んでストレス発散したいそうでこれでよいそうです。

ゴールデンウィークにお出かけの予定を立てたので、そこに向けて頑張れるのかな。


ちなみに娘は息子の予定に合わせるしかないので、

塾に行っている時間目一杯、思いっきり公園で走り回って遊んでおりました😆夕方の公園遊びにも付き合い、娘は体力が益々ついてきているようです。


あと3日間、親子共々元気に過ごせたらと思います。


本日はここまで。最後までお読み下さりありがとうございました。