2023年受験 麻布合格を目指して〜SAPIX通塾中〜

麻布合格を目指して小1からSAPIXに通う母と息子の受験勉強日記

家族会議

こんばんは。本日もお読み下さりありがとうございます。


今日は春季講習お休みの日。午前中に宿題をある程度進め、午後は天気も良かったので近所の公園をお散歩しました。

春は色々なお花が咲いて綺麗で、心癒されますね。


息子は理科の授業で植物の単元を最近やったこともあり、桜の花を見て花びらの数やおしべ、めしべ、葉をじっくりと観察して葉を持ち帰ってきていました。


さて、緊急家族会議を2日前に行いました。

復習テストの結果が悪かったこともあり、私も必死だったと思うのですが、、、😫

春季講習が始まり、新5年生で習った単元の復習と春季講習の宿題を私が付きっきりで教えていたんです。

娘「ママ一緒に遊ぼう」の声かけに

私「お兄ちゃんの勉強見てるから1人で遊んでいて」

とのやりとりが何度か


昼食も夕食も準備する時間がなく、手抜き料理


夫の声かけにも、私がイライラしてそっけなく返す


この状況に夫もさすがに我慢できず


私に「何で1人で勉強できないのか。スケジュール作成や、まる付けはした方がいいけど、手を出しすぎる。これで合格してもその前に家族が壊れる。」


夫が息子に「お母さんが付きっきりで、家庭教師のように教えて、妹の面倒もおろそか、ご飯も作れずそれで〇〇の第一志望校に合格しても誰も幸せにならない」

夫「もし志望校に行きたいなら、自分1人でもっと勉強しなさい。遊びたい、テレビ、ゲームしたいと〇〇のやりたいことばっかり言うのではなく、もっと自分ごととして勉強しなさい。このままの状況が続くならA中は受けさせない」

と。


私は色々反論もし、言いたいことは言いました。


またもや私が手を出しすぎていたことに反省です😓

私が受験する訳ではないのに、私の悪いくせです。

成績が落ちて、上げなきゃと必死で私がやるのは違うんですよね、本人が自分の意思でやらないと意味がないというか、、私が一歩ひかないといけない


息子は何も言いませんでしたが、何か感じたようで


昨日、今日と自分の部屋で勉強していました。

まるつけや、直しは一緒にしましたが、息子のペースでやってもらいました。

昨日は22時前くらいまでやっていましたが。

今日は午前中と午後1時間くらいで終わりました。(宿題が少なかったこともあり)


息子との距離感、少しずつ慣れていけるよう、私も時々ブログの記事を思い出して、進んでいけたらと思います。


100年時代と言われますが、私も子供のことばかりでなく、自分のキャリアアップのために、できることを見つけないといけないなと思います。自分には何ができるのか、日々考える毎日です。


今日はここまで、本日もお読み下さりありがとうございました。