2023年受験 麻布合格を目指して〜SAPIX通塾中〜

麻布合格を目指して小1からSAPIXに通う母と息子の受験勉強日記

新5年生が始まって1週間

こんばんは。本日もお読み下さりありがとうございます。


この1週間、やっぱり大変でした💦

特にこの週末が大変でした(T . T)


新5年生が先週月曜日からスタートし、

月(理、社)

水(算)

金(国)

木曜日が祝日で学校休み

土曜日が学校休み(月2回程学校あり)


とスタートを切るのには余裕のありそうな日程。

実際、4年生の復習も多かったので金曜日までは順調に宿題をこなし、習い事のピアノも好きな

You tubeやゲーム、読書も思っていたよりもできていて、このままいけるのではと油断していました💦


土日に理科の確認7.8につまずき、4年のテキストを見直ししたり、ネットで調べたりしていたらあっと言う間に時間が、、

算数のD問題にも時間がかかったりと、、

色々小分けにしてスケジュールを立てたつもりが、週末に難易度の高いのが集中して、私も付きっきりで、9時からスタートして終わったのが15時、、


私も調べて教えてで、クタクタでした💦


これはやり方がまずいのかも、、


夫からも、5年生になって親がつきっきりじゃだめだよ。スケジュールは立てても少しずつ1人てわやらせないとと




そういえば、保護者会の時に、先生が親は先生にならないように、分からないものは質問教室で聞くよつにと何度か強調されていたのを思い出しました。



全て手放しにはできないけれど、中学入ってから主体的に勉強できるよう、そろそろ私も少しずつ距離をとっていかなければなと反省した次第です。


今週から少しずつ息子に任せていこうかなと思います。

また進捗はこちらで報告させて頂きます。


本日もお休みのところ最後までお読みくださりありがとうございました。