2023年受験 麻布合格を目指して〜SAPIX通塾中〜

麻布合格を目指して小1からSAPIXに通う母と息子の受験勉強日記

息子との距離を少しとるようにしたら

こんばんは。本日もお読み下さりありがとうございます。


昨日、一昨日の投稿に書いたように、今まで私が色々と手を出しすぎていたことに反省し、今日は少し距離を置いてみました。


具体的には


1週間の勉強スケジュールを渡し、まずは1人でやってみて、分量が多ければ1週間のどこかに移動させてもOK。

どう進めるかは本人に決めてもらう。

私が「勉強しなさい」とは言わない。

まるつけは私が行い(どこが分からないか把握するため)直し、解説は息子が行う。

勉強が終わったら、大好きなiPad.iPhoneを息子に渡す。



これを実行してみたところ、、


言いたいことはいっぱいあっだけど、、でも言わないよう我慢して😖娘と遊んで気を紛らわしておりました。


帰宅後、1時間半ゴロゴロしながら読書📚(漫画ももちろんあります😂)


17:30頃私もそろそろやった方がいいのではと思

い。

私「大丈夫?終わるかな?」 

息子「やば、今からやるー。でも今日は学校で疲れたしやる気がでないな」

とぶつぶつ言いながらも勉強を始めました。


休憩も結構とって、「終わらないー疲れたー」と

夕食もとり、なんとか20:00には終了。


本人はクタクタで気づいたら椅子でうとうと、、

残念ながはiPadにはたどりつけず💦


この先この調子で大丈夫かな😓ちょっとかわいそうな感じもして、手伝ってあげたいと思うのですが、もう少しこのまま様子をみてみようと思います。


21時にはお布団に入り、本人希望で5分マッサージをしてあげて、そのまま寝入ってました。


この生活に慣れるまでしばらく時間がかかりそうですが、適度な距離感を保ちながらサポートしていけたらと思います。



ちなみに、3歳から習っているピアノも、ずーと私がつきっきりで練習を見ていて、難易度の高い曲を弾けるようになりました。自分の力で弾けるようにならないとだめだと思い、4年生になった頃からなるべく1人で練習してもらうよう、譜読みで難しいものだけチェックするようにしました。

半年ぐらいした頃から1人で練習できるようになり、今では昔私が高校生の時に弾けなかった曲に挑戦できるようにまで成長しました。



手を出したいと思うけれども、息子の人生、自立できるようゆっくりではありますが、上手くサポートしていけたらいいな。


本日はここまで。最後までお読み下さりありがとうございました。