2023年受験 麻布合格を目指して〜SAPIX通塾中〜

麻布合格を目指して小1からSAPIXに通う母と息子の受験勉強日記

SAPIX4年生 復習テスト自己採点結果‼️


こんばんは。今日も数あるブログの中から見て下さりありがとうございます。


本日は先日行われたSAPIXの1月復習テストの自己採点結果をお伝えします。

本日曰く、組分けテストに比べると簡単だったそうです。4教科のうち、国語が1番難しかったようです。


早速ですが自己採点

国語 たぶん105〜110点くらい(記述問題の点数がはっきりしないので予想値です)

算数 120点

理科 94点

社会 79点

となりました。


復習テストはクラスの昇降がないため、本人の勉強意欲がいつもより低かった印象です。テスト前復習の時間も4教科合わせて1、2時間程度でした。

普段あまり間違えない漢字間違いや、算数での計算間違い、読み間違いが多かった印象です。


算数の間違えた問題を解き直してみると、ほとんど答えがあっていたという、、😓計算間違え、読み間違え、答えの写し間違え、、この一年どうやったら直るのかと色々試してみましたが直すのにまだまだ時間がかかりそうです💦テストは緊張するから余計に間違えてしまうのか、、

5年生もまずは基礎力トレーニングから、丁寧に間違えないようにとける力をつけていきたいです。

何か算数の計算力アップのコツご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです🙇‍♀️


ちなみに我が家では4年生の12学期、円の勉強をした際に円周率の暗記、平方数の暗記をしてみたところ、計算が早くなり正答率がアップしました😊平方数はついでに覚えたところがありますが💦円周率は暗記しとくと良いと思います!

参考までに(また手書きです)



本日も最後までお読み下さりありがとうございました🙇‍♀️