2023年受験 麻布合格を目指して〜SAPIX通塾中〜

麻布合格を目指して小1からSAPIXに通う母と息子の受験勉強日記

「お母さん、僕頑張ってないかな」と息子に言われ、

こんばんは。昨日よりブログ始めました。

沢山あるブログの中からお読み下さりありがとうございます。


今日小学4年生の息子に

「今日僕勉強頑張ってなかったかな」と言われてしまいました。


ハッと


いつも頑張ってるのは知っていたのに、そんな思いをさせてしまっていたことに反省😢


今日は15:30頃学校から帰ってきて、習い事のない日だったので息子もYouTubeを見たりまったりと過ごしていました。


SAPIXの宿題を始めたのは16:15から。

3歳の娘がいるので、いるだけで気が散るようでちょっかいを出したり、なかなか宿題が進まず、、

ダラダラするので、外に連れ出し縄跳びや鬼ごっこをしてリフレッシュ後、帰ってきてピアノの練習。


夕飯後に、残っていた宿題をやり、終わらせたのが20時。

私も下の子のお世話や相手をしていると、ついイライラしてしまい、息子に何度も「早く宿題終わらせて」と言って、終わった後何も言葉もかけていなかったかも、、


3歳の娘は1人で着替えができたら褒めてもらい、ご飯を残さず食べれたら褒められ、息子にとっては当たり前にできることを褒めてもらえる


息子には出来ないことにどうしても目がいってしまい、ついつい口を出して、褒めることが減っていたのかもしれない


子供も大人から認めてもらいたい、頑張ったねと声をかけてもらいたい、そんな心があると当たり前だけど改めて感じ、反省した一日でした。


明日からはちゃんと「頑張ったね」と言葉にして伝えていきたいです。毎日学校に休まず通っているだけでも偉い。SAPIXに休まず通ってるのも偉いと。