2023年受験 麻布合格を目指して〜SAPIX通塾中〜

麻布合格を目指して小1からSAPIXに通う母と息子の受験勉強日記

「SAPIXに行きたくない。。」と

こんばんは。

沢山あるブログの中から本日もお読み下さりありがとうございます。


本日ブログを始めて3日目。


今日は息子のSAPIXの日でした。

15:30に学校から帰宅後、いつものようにYou tubeを見ながらのおやつタイム。


いつも家を出る時間に「サピ行きたくない。(塾にお休みの)電話して」と。。

最近毎回のように「塾に行きたくない」「勉強したくない」と言う息子。


私も「行きたくないなら休んでもいいよ。でも本当に塾にお休みの電話するよ。いいの?」と聞くと

息子「やっぱり行く。でも一緒にきて」と


慌てて私と娘と準備して自転車に荷物を乗せ、息子は走って、16:25(授業前テスト開始5分前)に無事到着。

息子「頑張ってくるね!」と言って塾に行きました。


今までは1人でバスに乗って通塾していたのですが、この間の冬季講習中、運動不足だったので行きだけ、私が自転車で荷物持ち😅息子は塾までの1.4kmランニングをしていました。

これが案外良くて、毎回のように「ランニングしたいから一緒に来て」と

Door to doorで20分くらいですが、一緒に会話しながら行くのは気分も晴れていいのかもしれません😊

働いているとなかなか時間はとれないかもしれませんが。



寝る前に、どうして塾に行きたくないのか聞くと


息子「考えるのが嫌いだから。問題難しいし、国語の読解問題解くのも、算数の問題解くのも頭使うから疲れる。疲れるから嫌だ」


私「you tube見たり、ゲームしたり、テレビ見たり受け身で情報得てると考えること忘れちゃうよ。見過ぎなんだよー笑」


息子「そうなんだ。でも色々見てるけど、勉強で考えてるからいいでしょ」と

やけに納得したようで、すぐに寝ていました。


小さい子供なりに、色々考え、悩んで、行きたくないと口に出してしまったり、、色々な感情が巡っているのだろうなと。



これからも息子の気持ちを受け入れつつ、前向きに立ち向かっていけるようサポートしていけたらと思います。


今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。