2023年受験 麻布合格を目指して〜SAPIX通塾中〜

麻布合格を目指して小1からSAPIXに通う母と息子の受験勉強日記

SAPIXおやすみ中の過ごし方~その2~

こんばんは✨本日もお読み下さりありがとうございます🙇‍♀️


今週は息子のSAPIXがお休みなので、ゆったりとした時間を過ごしております。


息子が宿題を終え、外で縄跳びの練習をした後、夕飯を何にしようか私が考えていたところ


息子「今日は僕が夕飯何か作るよ!チャーハン作る!」


3歳娘「私も手伝う!」


普段は息子の勉強に追われ、ゆっくり子供達と一緒にご飯を作る時間がなかったので、今日は2人にお願いして作ってもらいました😊


まだ野菜を包丁で細かく切ったりはできないので、切るのは私担当、息子はネットで調べてパラパラチャーハンの作り方を研究、娘は卵を割って混ぜる、レタスを洗ってちぎる担当😆


以前息子が作った時は卵にご飯を混ぜてから、フライパンで炒めて作り。残念ながらパラパラにはならず、、


今回はご飯を水で洗って水分を飛ばすというレシピを見つけやってみることに。それに追加して自己流で卵に水で洗ったお米を入れてみるというアレンジ、、


私が期待していた通り、水分多めのチャーハンが出来上がりました😆


でも味付けはバッチリで、私が作るよりも美味しかったです😊


息子「パラパラにはならないなー。次回は別のレシピ見つけるね!」


次回に期待してます❣️


私「ご飯作ってくれてありがとう!嬉しかった」


息子「そうかな。単に美味しいもの食べたかったんだよね。だから作ったんだ。」


ハッ


私はご飯作るのは基本しなくていいならしたくない派。美味しいものは外食で食べれるから、家のご飯は、作らなきゃいけないから作るみたいな、、義務的なもの。毎日献立を考えて、冷蔵庫にあるもので作る。


でも息子の言葉に、美味しいものを食べたいから作る。なんて言ったら良いのか、忘れていた感情に気づかされたようで、ぐさっとつきささりました。


海外にいた頃は(2年だけですが💦)、外食があまり口には合わず、家でうどんを作ったり、お漬物を漬けたり、パスタ麺で焼きそばを作ったり、小豆を見つけてお汁粉にしたり、、日本食を食べたくて色々やっていたなー(*´∇`*)


子供から学ぶこと結構あるんですよね☺️


明日からも楽しみを見つけながら子育て頑張りたいと思います!


長くなりましたが、本日もお読み下さりありがとうございました。